記事の一覧はこちらをタップ
仕事

就活はいつから?大学3年生秋からはじまっているという話

こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。

私は大学3年生なのですが、大学ではもう就活に向けた準備などが着々と行われています。

なので、タイトルの「就活はいつから?」というのは就活に向けた準備や手続きについてなので少し語弊があるかもしれませんが…

数多く大学はあるので、一例にすぎませんが今の現状を紹介させていただきます。

これが本日の私のツイートです。

2~3週間程度の期間中に進路登録というものをしなければならなかったのです😰

後回しにしていたら、締切日当日で急いで登録しました(笑)

就職活動を行う人(公務員を含む)はその期間中に必ず進路登録をしなければならなくて、進路登録をしていない学生は就活時に大学からの推薦状を発行できないんです…

ふつうに恐いですよね。

これを行わないと大学からの推薦状がないなんて恐怖😱

登録し忘れてた人ってどうなるんだろうと思いますが、わかりません☜

もう既に大学3年生全員参加(原則)の第1回就職説明会は既に終わっていて、第2回は11月に行われます。

  • 公務員志望:公務員試験の勉強
  • 民間企業志望:インターンシップ

上記の2つは大学3年生になってから本格的に始まっていますが、やるやらないは人それぞれです。

そんな中で重大な進路登録が9月にあったんです…

とりあえず年が変わるまですることないだろって思っていたら危険です!

大学にもよりますが…💦

就活はもう始まっているんですね😭大学3年生のみなさん頑張りましょう。

以上、就活はいつから?大学3年生秋からはじまっているという話、の話題でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。