記事の一覧はこちらをタップ
暮らし

【9月】ミニマリストによる月一断捨離デー(大学教科書の処分法など)

こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です☀

最後に部屋の整理をしたのはいつですか?

私は月に一度断捨離デーを設けており、部屋の中にあるものを全部見直して、不要な物はないかを確認しています🙋

(前略)不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

引用:断捨離 – Wikipedia

気づいたときに不要な物は処分するようにしていますが、気づかないうちに前は必要だったけど今はもう不要になっている物って結構あるんですよね…💦

あやけん
あやけん
というわけで、今回は9月の断捨離デーで処分したものをご紹介します!

それぞれどのように処分するのかも紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

私がミニマリストになった大きな出来事【理由・方法】おすすめ本4選こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。 みなさん本当に必要な物に囲まれていますか? 不要なものが溢れ、迷いが多...

月一断捨離デー9月編:本

TOEIC教材

2年前TOEICを受けようと思い購入したんですけど、結局受けず…

いつか受けるかもしれないという思いでずっと放置してたんですよね。

でもそのいつかは訪れませんでした。

もしまた受けようと思うなら、また新しく購入できますし、この本を見るたびに「どうしようかな」って思ってしまうので手放します。

書き込みがほぼないので、専門書アカデミーで買取していただきます。

専門書アカデミーでは大学の教科書、専門書、医学書、コンピューター関係やTOEIC、資格試験、公務員試験など様々な商品を買い取りされています。買取できる商品など気になった方はぜひ公式サイトをご覧ください☺

▼買取を検討中の方はこちら▼

「専門書アカデミー」公式サイト

専門書アカデミーで買取依頼した結果や値段!書き込みがあるものもこんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。 大学の教科書など専門書の処分って困りませんか? フリマアプリな...

マンガ日本の歴史

大学受験のために購入し、結局筆記試験では受験しなかったので使わず…

「公務員試験でいるかな」と思い、置いてたのですが目指すものが変わったので手放します。

こちらも状態はきれいなので専門書アカデミーで買取依頼しようと思います。

公務員本

公務員を目指していたのですが、正直思っていたのと違うことに気づき、今は目指していないので専門書アカデミーで買取依頼。

このような本は、もしまた必要になっても手に入れることができるので◎

月一断捨離デー9月編:電子機器

ガラケー

iPhoneに移行する前に使っていた7年前のガラケーです。

充電器も処分していまっていて、放置していたのですが、先日ソフトバンクへ行って充電させていただきデータ削除できました。

iPhone5

ずっと放置してたのですが、データ削除できたので処分します。

処分方法に迷っていたのですが、リネットジャパンでお願いしようかなと思っています

リネットジャパンではパソコンや携帯電話、ゲーム機などを回収されています。環境省認定の宅配便回収で携帯電話1台につき1ワクチンというプログラムも✨

▼回収を検討中の方はこちら▼

「リネットジャパン」公式サイト

情報漏えいが不安なので、国認定という言葉につられました。

そうなるとガラケーとiPodも一緒にお願いしようかなと検討中。

個人情報が入っている物の処分は慎重にしないと危ないので、みなさまも情報漏えいにはお気を付けください。

iPod

7年以上愛用してたのですが、iPhoneとiPodの2台持ちが面倒に感じていました。

1台だったら楽で荷物も減るし、iPhoneの容量もあと四分の三以上あったので音楽はiPhoneで聴くことにしました😌

月一断捨離デー9月編:大学の講義レジュメ

先日、成績発表があり無事に単位がとれていたので処分します。

レジュメを卒業まで置いておく派の人もいるそうですが、私は3年間で今まで必要だったことがなく、見直したこともないのですぐ処分する派です。

ただ私が必要ないだけで、必要な方ももちろんいらっしゃると思いますが…

月一断捨離デー9月編:大学の教科書

こちらももう授業がない講義の教科書なので手放します。

私は学期ごとにもう使わないと思った教科書はすぐに買取していただいてます。

なので、こちらもまとめて専門書アカデミーで買取していただこう思います。

あやけん
あやけん
大学の教科書って半年しか使わへんのに値段高いな~(心の声)

月一断捨離デー9月編:その他

飲む日焼け止め

7月ごろまでは飲んでたんですけど、その後放置…

正直、飲む日焼け止めの効果は自分ではわからないんですよね😰

私が鈍いだけかもしれませんが…

開封してから、そのまま8月の夏場も放置していたものなので処分します。

イヤホン説明書

先日、このイヤホンが壊れて手放すことになったので説明書も処分。

余談ですが、その後ワイヤレスイヤホンにしたのですが、便利すぎてめちゃくちゃ気に入ってます!

ワイヤレス気になっている方、楽で便利なので本当におすすめです。

私はAirpodsではありませんが、他の物でも良いのたくさんありますよ👍

まとめ:月一断捨離デー今月は比較的多めだった

9月の月一断捨離デーで手放した物のまとめでした。

私は物を手放すときに出来るだけゴミにはならないようにしてます。

もちろんお金に代わるのが嬉しいのもありますし、あとゴミになるのは勿体ないと思うんですよね…

それなら他の誰かに使ってもらいたいし、せめてリサイクルしたいな、と。

偽善者のように聞こえてしまうかもしれませんが😓

この月一断捨離デーの記事は、需要があるのか正直わかりませんがどなたかにとって需要になると信じて10月もやりたいと思います☺

断捨離中の方や処分法に迷っている方などに少しでも参考になれば幸いです。

以上、【9月】ミニマリストによる月一断捨離デー(大学教科書の処分法など)、の話題でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。