記事の一覧はこちらをタップ
暮らし

【10月】月一断捨離デー!手放す基準を自分の中で設ける

こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。

少し遅くなりましたが、毎月恒例の月一断捨離をしました。

私は(自称)ミニマリストで毎月部屋のすべての物を見直して、不要な物はないか確認しています。

月一断捨離や先月(9月)に手放したものについては👇の記事をご覧いただければ幸いです。

【9月】ミニマリストによる月一断捨離デー(大学教科書の処分法など)こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です☀ 最後に部屋の整理をしたのはいつですか? 私は月に一度断捨...

 

あやけん
あやけん
ではさっそく10月編スタートです!

今回は先月よりも少なめです😌

使いかけの日焼け止め

開封済みで、まだ残っているのですが春まで日焼け止めクリームは使わないので処分します。

肌に直接塗るものは開封後半年で処分するようにしていて、7月ごろに開封して次に使うのは春ごろなので…

秋冬も顔には日焼け止めを塗るのですが、体に塗るのがどうしても面倒で😭

少し錆びたイヤリング

以前、フリマアプリで購入した某ブランド風のイヤリングです。

オープンハートのような感じですね。

写真では少しわかりにくいのですが、少し錆びてきたというか変色してきたので手放すことにしました。

保証期間切れの説明書

説明書関係は基本的にすべて保管していたのですが、すべて見直しました。

見直した結果、

  • 保証期間が切れている
  • PDFなどネットで確認できる

この2つが確認できるものは処分することにしました。

大きな家電でない物の説明書は置いておいてもほとんど見ないんですよね😰

専門書アカデミーで買取依頼した結果や値段!書き込みがあるものもこんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。 大学の教科書など専門書の処分って困りませんか? フリマアプリな...

まとめ:今月はすごく少なかった

処分するのが少ないのは良い事だと個人的に思います。

部屋の大きな断捨離は既に終わっていて、基本的に必要なものだけで暮らしているつもりなので😌

ですが、生活の変化で不要な物は出てくると思うので臨機応変に対応していきたいです。

毎月断捨離デーを設けていますが、こまごまフリマアプリなどで手放すものもあります。

なので、実際1か月間で手放したものは今回の3つだけではありません。

今後は断捨離デー以外で処分したものも写真を撮っておいて、一緒に記事でまとめようと思っております。

ミニマリストの方や断捨離中の方、人が何を断捨離しているのか気になる方などに少しでも参考になれば幸いです🍀

以上、【10月】月一断捨離デー!手放す基準を自分の中で設ける、の話題でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。