ミニマリスト

ミニマリストになってから捨てて買わなくなったもの5選|節約にもつながる!

こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。

 

以前、ミニマリストになった理由という記事でもご紹介しましたが、私はミニマリストです。

その記事はこちら↓ですので、よければご覧ください。

私がミニマリストになった大きな出来事【理由・方法】おすすめ本4選こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。 みなさん本当に必要な物に囲まれていますか? 不要なものが溢れ、迷いが多...

私はミニマリストといえども、「 部屋の中に机とパソコンだけ 」といったような極限のミニマリストではなく、自分にとって本当に必要なものや大事なものだけを持つ という自称ミニマリストです。

そこで今回はこちら↓の動画が興味深くて、私もミニマリズムな生活になって買わなくなったものを考えてみました。

それでは私がミニマリストの思考になってから購入しなくなったものを見ていきましょう!

ミニマリストになってから捨てて買わなくなったもの:①必要以上の化粧品

必要以上の化粧品

ミニマリストな考えになってから、必要以上に 化粧品 を買うことがなくなりました。

たくさんアイテムを持ちがちで、必要以上に買いがちなのがこちら↓ですね。

  • アイシャドウ
  • リップ(口紅)
  • チーク
あやけん
あやけん
いろいろなカラーがあるものはやっぱりたくさん集めたくなる!

いろんな色がある分、いろいろ挑戦してみたくなりますし、同じブラウンでもラメ感だったりが少し違って欲しくなるんですよね。

私もアイシャドウやリップ(口紅)は様々なカラーや似たような色だけど少し違うものなどを集めるのが好きで、たくさん持っていました。

でも買ってから数日は嬉しくて使うんですけど、結局定番の色(アイシャドウならブラウン系)しか使わなくなるんですよね…

もちろん使い分ける方やメイクが大好きで趣味な方は、たくさん持っているのがいいと思うんですけど私は使い分けず最終的に放置だったので…

なので、今は 一つのアイテムに対して一つの商品 を所持するように心がけています。

2018年10月現在はこんな感じ
  • 3色パレットのアイシャドウ
  • ピンクのリップ
  • コーラル系のチーク

メイクアイテムを減らしたことでメイク前の迷いもなくなったので、思考もすっきりしましたし、節約にもつながりました。

ミニマリストになってから捨てて買わなくなったもの:②雑誌

雑誌

以前の私は ファッション誌 美容雑誌 を毎月定期的に購入していました。

小学生のときにファッション誌の二コラを購入し始めて以来、大学1年生ぐらいまで毎月特定のファッション誌を購入。

そして大学生になってからはマキアなどの美容雑誌も購入するようになり、1年前までは毎月のように雑誌を購入していました。

でもあるとき気づいたのが、買って満足してしまい中身をほとんど読んでいない ということ…

パラパラと流し読みして満足して、その雑誌を参考に買い物したりすることが、ほとんどなかったんです。

ただ買って満足してるんじゃ 物欲発散しているだけ で意味がないと気づき、それ以来購入するのをやめました。

でも今の美容雑誌は付録も豪華なので、欲しい付録や見たい内容がある時だけ購入しています。

今はYoutubeやInstagramでも無料でファッションや美容の情報を収集できるので便利な時代ですよね。

ミニマリストになってから捨てて買わなくなったもの:③雑貨

雑貨

部屋の置物 だったり、飾り などは基本的に買わなくなりました。

部屋にあって自分がテンションあがるものなどはいいと思うんですけど、なくてもいいものだったら要らないな、と。

キーホルダー も買うのが好きで、旅行では行く先々で買っていたのですが、付ける場所がなく結局使わず放置ってことがほとんどなので買わなくなりました。

買って満足 」でその後使わないものは買わなくなりましたし、買うなら「 どこに置きたいか、付けたいか 」を考えて買うように決めました。

ミニマリストになってから捨てて買わなくなったもの:④電子書籍

電子書籍

ミニマリストの思考になってから 電子書籍 は一切購入しなくなりました。

なぜ電子書籍を買うのをやめたかというと、私の場合ほとんどの本を1度読んだら基本的には読み返さないからです。

それなら紙の本を購入して、読み終わったらメルカリなどのフリマアプリで売ったほうがいいなと考えるようになりました。

あやけん
あやけん
ちなみに私はまず市立図書館でお目当ての本がないかを調べて、なければ購入しています。気軽にできる節約です!

手元に置いておきたい本は、そのまま持っていたり、それを売って電子書籍を購入したりしています。

ミニマリストになってから捨てて買わなくなったもの:⑤必要以上の服

必要以上の服

もちろん必要なときには買いますが、こちらも必要以上に買うことがなくなりました。

以前は、ひと月に何着も買っていたんですけど、実際1週間のうちに着れる服って限られてますよね。

なので、普段着づらい服だったり 形自体が着づらい服は買わないようにしています。

なので基本的に買い替え以外に服を買うことがなくなりました。

欲しいと言い出したらキリがないので、「 本当に必要かどうか 」に重点を置いています。

まとめ-すべてにおいて必要以上には買わなくなった

今回は私がミニマリストになって買わなくなったものをご紹介しました。

本に関しては難しいところですが、そのほかに言えるのは 必要以上に買わなく(持たなく)なった ということ。

1つあれば十分なもの、生活できるものはそれ以上は持たない。

必要以上に持つ分、迷いが増えたり、もちろんお金もかかります。

私の場合、「自分にとって本当に必要なものは何なのか」を考えるとこのような結果になっていきました。

断捨離中の方、ミニマリスト志向の方などに少しでも参考になれば幸いです。

以上、ミニマリストになってから捨てて買わなくなったもの5選|節約にもつながる!、の話題でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。