あやけんのおすすめ

ミニマリスト大学生のコスメポーチの中身(化粧品)紹介!収納方法も【2019年夏】

ミニマリストのコスメ紹介

こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。

 

今回はミニマリスト大学生の私が 2019年夏現在所有しているコスメ をすべて公開いたします。

基本的に必要以上は持たず、必要なものだけを所有するようにしているので、メイクをするときにはほぼ全て使用するコスメたちです。

あやけん
あやけん
すべてが厳選した1軍コスメになります!

そのためメイクをするときも迷いなくメイクをすることができて時短にもつながり、節約にもなるので一石二鳥◎

そして一つ一つのアイテムをちゃんと最後まで使い切るようになりました。

ちなみにコスメは「LIPS」という口コミアプリで確認してから購入するようにしています。

LIPS(リップス)- コスメ‧メイクのクチコミアプリ

LIPS(リップス)- コスメ‧メイクのクチコミアプリ

AppBrew無料posted withアプリーチ

ダウンロード無料で欲しいコスメの評判を検索でき失敗せず購入できる!

それでは2019年夏、ミニマリスト大学生のコスメポーチの中身を見ていきましょう!

ミニマリスト大学生のメイクポーチ(化粧品)一覧

ミニマリストコスメ全22アイテム

ブラシなども含めて 全22アイテム です。

  1. 日焼け止め
  2. コンシーラー
  3. フェイスパウダー
  4. フェイスブラシ
  5. ハイライトパウダー
  6. シェーディングパウダー
  7. チーク(ピンク)
  8. チーク(オレンジ)
  9. チークブラシ
  10. アイブロウパウダー
  11. アイブロウブラシ
  12. アイブロウペンシル
  13. ノーズシャドウブラシ
  14. 眉マスカラ
  15. アイシャドウ
  16. アイライナー
  17. ビューラー
  18. ホットビューラー
  19. マスカラ
  20. マスカラコーム
  21. リップ
  22. 口紅

ミニマリスト大学生のメイクポーチ(化粧品)|ベースメイク編

ベースメイク全9アイテム
日焼け止め(下地)キュレル「UVエッセンスB」
コンシーラーセザンヌ「パレットコンシーラー」
パウダーキャンメイク「マシュマロフィニッシュパウダーV MB」
パウダーブラシダイソー「春姫ファンデーションブラシ」
ハイライトPHYSICIANS FORMULA「バターハイライター」
シェーディングセザンヌ「ミックスカラーチーク 20」
チークセザンヌ「ナチュラルチークN 04/12」
チークブラシダイソー「春姫チークブラシ」

日焼け止め

私は下地を使わないので、日焼け止めが下地の役割も兼ねています。

肌が弱いのでキュレルの日焼け止めを使っていますが、白浮きしやすいのでリピはないかな…

ただ成分は他の日焼け止めよりも優しいので悩みどころです。

赤ちゃんにも使える日焼け止め!

コンシーラー

ファンデーションやBBクリームをやめて以来、気になるところだけコンシーラーでカバーしています。

何を買おうか迷いましたが、安定で安心のセザンヌにしました。

ニキビ跡もしっかりカバーしてくれて、お気に入りです。

パウダー

日焼け止めのべたつきを抑えつつ、ほんのりカバーしてくれる王道のキャンメイクマシュマロフィニッシュパウダーを使用しています。

付属のパフだとガッツリついてしまうので、春姫のブラシでささっとつけています。

やはり王道パウダーなだけあり、使用感などすべてお気に入りのパウダーです。

ハイライト

ハイライトはiHerbで購入したPhysiciansFormulaのバターハイライターを使用しています。

低刺激性・パラベン不使用・動物実験なしの優しいハイライトなのですが、キレイなツヤでお気に入り。

不思議なハイライトでパウダーなのに、指で触れるとしっとりするんです。

»iHerb「PhysiciansFormula バターハイライター」商品ページはこちら

シェーディング

シェーディングはセザンヌのものを使用しています。

正直あまり発色しないので、お気に入りの商品ではありません。

ただシェーディングをしているか、していないかがわからないぐらいが丁度いいと思うので自然な発色としてはいいのかな…?

チーク

セザンヌのチークのピンクとオレンジの2色を使用しています。

本当はピンクだけの予定だったのですが、オレンジメイクをしたくてオレンジも購入しました。

どちらもしっかりと発色する上にプチプラでコスパも良いのでお気に入りです。

4番と12番を使用!

ミニマリスト大学生のメイクポーチ(化粧品)|アイブロウメイク編

アイブロウメイク全5アイテム
アイブロウパウダーキャンメイク「ミックスアイブロウ」
アイブロウペンシルセザンヌ「超細芯アイブロウ 02」
眉マスカラヴィセリシェ「カラーリングアイブロウマスカラ BR-5」
アイブロウブラシ雑誌付録
ノーズシャドウブラシ不明(Amazonで購入)

アイブロウパウダー

アイブロウパウダーは2018年秋の前回の記事に引き続き同じものを使用しています。

なので、約1年半以上使い続けていることになりますね。

付属のブラシは使いづらいので、雑誌付録の眉ブラシを使ってメイクしています。

底見えしているので使い切りたいですが、アイブロウパウダーの使用期限が主に2年なので、2年経つ頃には処分かな、と。

ノーズシャドウにも使用!

アイブロウペンシル

セザンヌの超細芯アイブロウペンシルを使用しています。

今まで使ってきたアイブロウペンシルでダントツのお気に入り商品!

1本1本描けるイメージで眉尻も細くキリっとかけるんです。

涙袋の影にも使用!

眉マスカラ

眉マスカラは黒髪さん定番のヴィセリシェのBR-5。黒髪さんの垢ぬけアイテム ですね!

就活で髪を黒く染めたので、こちらを使用していました。

黒髪だと眉が明かるすぎても不自然ですし、そのままだと少し垢ぬけない印象に…そこでこの眉マスカラがマッチするんです。

ミニマリスト大学生のメイクポーチ(化粧品)|アイメイク編

アイメイク全7アイテム
アイシャドウセザンヌ「エアリータッチシャドウ 02」
アイライナーセザンヌ「極細アイライナーR 10」
マスカラマジョリカマジョルカ「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング」
マスカラコーム不明(ドラッグストアで購入)
ビューラーアイプチ「フィットカーラー」
ホットビューラーニトリ

アイシャドウ

アイシャドウはセザンヌのコーラル系のカラーを使用しています。

コーラルカラーの発色は良くも悪くもナチュラル、締め色は高発色で使いやすいですね。

ただ今回初めてブラウンじゃないカラーを購入してみて、使いにくさを感じたのでリピはないかな…

やっぱりアイシャドウはブラウンが好きだなと実感しました。

アイライナー

アイライナーは目尻と下まつ毛のキワに少しだけ引いています。

現在はセザンヌのものを初めて購入し使っていますが、個人的には少し使いづらいです。

しかし細くラインも引けますし安価なので、合う人にはおすすめのアイライナー!

マスカラ

マスカラは口コミが良いマジョリカマジョルカのものを使用しています。

口コミ通りすごくまつ毛が伸びていいなと思ったのですが、時間が経つとまつ毛が下がってきて、下瞼に黒い汚れが付くんです…

私の肌の油分などと相性が悪いのかもしれませんが、下瞼に付くのは嫌なのでリピはしません。

あやけん
あやけん
マスカラ下地と併用すればいいのかもしれませんが、あまり多く持ちたくないので…

次はカールキープ力と下瞼に付かないCANMAKEのマスカラ下地ブラックに戻そうと思います。

ビューラーは前回と同様アイプチのものとニトリのホットビューラーを使用しています。

どちらもキレイにまつ毛をカールしてくれてお気に入りの商品です。

ミニマリスト大学生のメイクポーチ(化粧品)|リップメイク編

リップメイク全2アイテム
リップCarmex「クラシック リップバーム」
口紅セザンヌ「ラスティンググロスリップ 501」

リップ

前回と引き続きiHerbで購入したものを使用しています。

保湿力がすごくてリップ下地に最高のリップクリームなのですが、臭いだけが難点。

スルッと塗れて便利なのですが、臭い+その後の口に残る味が苦手なのでリピはないかな…

»Carmex「クラシック リップバーム」iHerb商品ページはこちら

口紅

口紅は以前までタール色素を気にして不要のものを使用していましたが、今はあまり気にせずに選んでいます。

このセザンヌのものはキレイな発色でコーラルオレンジのような色でお気に入りです。

リップはプチプラのものを3~4か月で使い切れるように心がけています。

LIPS(リップス)- コスメ‧メイクのクチコミアプリ

LIPS(リップス)- コスメ‧メイクのクチコミアプリ

AppBrew無料posted withアプリーチ

ダウンロード無料で欲しいコスメの評判を検索でき失敗せず購入できる!

ミニマリスト大学生の化粧品収納方法はまとめてケースに

ポーチに収納している方も多いかと思いますが、私はセリアのケースに入れて保管しています。

旅行などで一式持ち歩く際はポーチなどに入れますが、自宅ではこのケースに入れています。

  • 汚れてもすぐに洗うことができる
  • ケースの中身が見やすい
  • 引き出しに収納しやすい

などの理由から、このケースに落ち着きました。

まとめ-メイクのこだわりは人それぞれ

今回は、2019年夏ミニマリスト大学生の私が実際に所有しているコスメをすべて紹介させていただきました。

ミニマリストだからといって最小限のコスメではなく、自分が満足できる量のコスメを所有しています。

人それぞれメイクのこだわりなどがあると思いますし、自分が使いきれる量のコスメを持つことがベストなのではないでしょうか。

あやけん
あやけん
この記事が少しでも参考になれば幸いです!

 

以上、ミニマリスト大学生のコスメポーチの中身(化粧品)紹介!収納方法も【2019年夏】、の話題でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。