レポート・備忘録

【阪神タイガース沖縄キャンプ2020 レポート】即席サイン会の場所や球場内の様子

こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。

今年も阪神タイガース沖縄・宜野座ぎのざキャンプに行ってきました。

今年で私自身3度目の宜野座キャンプでしたが、安定に楽しく充実した3日間でした。

昨年もブログでレポート記事を書きましたが、今年も備忘録として記事にすることに。

2019年キャンプのレポート記事はこちらですので、よければ合わせてご覧ください。

【レポート】阪神タイガース沖縄キャンプ2019に行ってきた!阪神タイガース沖縄キャンプ2019に行ってきましたので備忘録を兼ねてレポートしました。これから宜野座キャンプへ行かれる方やキャンプがどんなもの気になる方はぜひチェックしてみてください。...

それでは、2020年阪神タイガース宜野座キャンプのレポートをしていきます!

阪神タイガース沖縄キャンプ2020レポート

キャンプ地「かりゆしホテルズボールパーク宜野座」に到着!

毎年リニューアルする写真パネルは、2020年このようなメンバーでした。

It’s勝time!オレがヤル

昨年のパネルにいたメッセンジャー投手や鳥谷選手がいなくなり、新たに西投手と近本選手が加わりましたね。

今年はこんなパネルもありました(昨年はなかったような…?)。

フォトスポットが増えるのはファンとしても嬉しいですよね。

そしてキャンプ地で無料で配布されているガイドブックですが、今年もスキャンしてInstagramに投稿したので、よければご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あやけん@ブロガー(@ayakenblog)がシェアした投稿

練習は何を見ていても楽しいですが、個人的に一番見ごたえがあったのがランチ特打とくだ

ボーア選手、サンズ選手、マルテ選手、福留選手、糸井選手といった豪華面々。

柵越えも連発ですし、「すごい!」の一言です。

毎年恒例、宜野座キャンプ限定グッズも!

キャンプの思い出やお土産にいいですね。

阪神タイガース沖縄キャンプ2020の即席サイン会

今年も昨年同様ファンサービスがとても良く、選手からサインをいただくことができました。

選手の練習を見たり、サインの列に並んだりして合計で4選手からサインをゲット!

今年はコロナウイルスの影響もあり、選手はマスクをしてサイン会をしていました。

この場所でのサイン会は練習後タクシーに乗る前にしてくださる選手が多かったのですが、マスクをつけ始めた瞬間「サインしてくれる!」とわかるので、ドキドキでした。

サインを書かれる際、選手のお人柄が出ると思うんですけど、みなさん優しくて良い思い出になりました。

片山選手は「Tigersって書きますか?」と聞いてくださって、気遣いができる方だなぁと。

あやけん
あやけん
みなさんお疲れの中、ありがとうございました!

必ずしもそこで即席サイン会が行われるという保証はできませんが、今回サインをいただけた場所は主に2か所です。

  1. サブグラウンド付近
  2. 室内練習場ドーム付近

引用元:阪神タイガース公式サイト

スマイルのスタンプを押した場所で主に即席サイン会が実施されていました。

即席サイン会は決まった時間などはなく、サインをいただくために1時間以上同じ場所で待っていることも。

また選手のコンディション次第ですので、必ずしもサインがもらえるとも限りません。

①サブグラウンド付近

引用元:阪神タイガース公式サイト

サブグラウンドから移動される際(昼食前や練習後など)にサインをしてくださる選手が多いです。

サブグラウンドの移動通路である坂道はサイン禁止エリアになったので、グラウンド側のところでサインをしていました。

今年のサイン会の様子をアップされている方がいらっしゃらなかったので、昨年の様子を引用させていただきます。

▼サイン会の様子はこちら▼

キャンプの持ち物リストもこちらの記事で紹介しておりますので、よければ合わせてご覧ください。

プロ野球キャンプの持ち物リスト
【完全版】プロ野球キャンプの持ち物リスト|春季キャンプ・秋季キャンプ対応プロ野球キャンプの持ち物リスト完全版をご紹介。春季キャンプ・秋季キャンプに何を持って行ったらいいかお悩みの方はぜひ参考にしてください。忘れ物なく、キャンプを楽しめるように持ち物チェックをしましょう!...

②室内練習場ドーム付近

引用元:阪神タイガース公式サイト

室内練習場ドーム付近には即席サイン会用のレーンがセッティングされています。

ABCDの4つのレーンがあり、好きな列に並ぶことが可能ですが、どの選手が来るかはわかりません。

時間がある際や練習後ホテルに帰る前にサインをしてくださる選手が多く、選手が来るまで1時間以上並ぶことも。

私が訪れた際、13時頃にはすでに列に並んでいる方がいらっしゃいました。

そこに並んでいれば、選手が入れ替わってサイン会が行われることもあるので、サインをいただいた後また列に並びなおすことも可能でした。

▼サイン会の様子はこちら▼

本記事は2020年2月4日時点での内容です。今後即席サイン会の場所が変更になる場合もございますので、ご了承ください。

阪神タイガース沖縄キャンプ2020は選手と同じ「ロイヤルホテル沖縄残波岬」に宿泊

今年も選手の宿泊先である「ロイヤルホテル沖縄残波岬ざんぱみさき」に宿泊しました。

昨年はオーシャンビューのお部屋ではなかったのですが、今年はオーシャンビューのお部屋で海がキレイでした。

このホテルの魅力は、やはり選手と同じ宿泊先というところ。

1階のコンビニでは熊谷選手と島田選手をお見かけしたり、朝はロビーで選手のお見送りができたりと、このホテルならではの魅力を堪能たんのうできました。

阪神タイガース2020年沖縄キャンプツアー
【阪神タイガース沖縄キャンプ2020】おすすめのツアーを料金比較してご紹介阪神タイガース沖縄キャンプ2020に向けて往復航空券+ホテル+レンタカーセットのツアーをご紹介します!大手旅行会社4社のツアー代金を比較して選手宿泊ホテルを利用するおすすめのツアーをご提案します。...

阪神タイガース沖縄キャンプ2020の3日間の食事

阪神タイガース沖縄キャンプ2020での3日間の食事内容を一部ご紹介します。

あやけん
あやけん
コンビニ食や写真撮り忘れなどもあって、すべてではありませんが…

①花笠

読谷村よみたんそんにあり、宿泊ホテルの近く「御菓子御殿」にある沖縄料理「花笠はながさ
」です。

沖縄島料理 花笠

こちらでは沖縄料理を堪能たんのうできます。

ゴーヤチャンプルーなどもありましたが、私は沖縄そばに。

こちらでは自家製麵を使用しているそうで、とてもおいしかったです。

あやけん
あやけん
ホテルからも近いので、また来年も行きたい!

御菓子御殿読谷村本店公式サイトはこちら

②キャンプ出店

今年も宜野座キャンプにはたくさんの出店がありました。

カレーや唐揚げ、タコライスなど、おいしそうなものがたくさんありましたが、私はたこ焼きに。

少し変わったたこ焼きで、もずくのソースだったり沖縄らしさのあるものでした。

たこが大きいので、ボリュームもありますし、とてもおいしかったです。

あやけん
あやけん
来年もあれば、また食べたい!

③黒将

そして最後は読谷村にあり、宿泊ホテルから車で約10分の「ぶたや黒将くろまさ」です。

ぶたや黒将

こちらは人気店で、初めて行った際は満席で予約もしていなかったため30分以上待ちました。

阪神タイガース選手など有名人も訪れるお店で、2020年のサインも既にありました。

何品か注文しましたが、全部本当においしくて選手も訪れる人気店の理由がわかるお味です。

こちらは黒将100%手ごねハンバーグ。もちろん美味!

ホテルからも近いですし、来年も絶対行きたいお店の一つになりました。

ぶたや黒将公式サイトはこちら

阪神タイガース沖縄キャンプ2020まとめ

今回は2020年阪神タイガース沖縄キャンプのレポートを書きました。

記事は2月中旬に途中まで完成していたのですが、更新は結局3月になってしまいました…

キャンプ終了後の更新となりましたが、来年のキャンプに向けて参考にしていただければ幸いです。

あやけん
あやけん
来年もキャンプにいけるように日々精進していきたいと思います!

 

以上、【阪神タイガース沖縄キャンプ2020 レポート】即席サイン会の場所や球場内の様子、の話題でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。