レポート・備忘録

阪神タイガース沖縄キャンプ2019に行ってきた【レポ・来年に向けての備忘録】

阪神タイガース宜野座キャンプ2019

こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。

 

先日、阪神タイガース宜野座キャンプへ行って参りました。

あやけん
あやけん
以前当ブログでも紹介したJTB「 サンキューチョイス沖縄 」というツアーパックで!
サンキューチョイス沖縄パンフレット

今回は2泊3日の旅行でしたが、とても楽しく有意義な3日間を過ごすことができました。

沖縄プロ野球キャンプ2019開幕!!@那覇空港

私自身今年で2度目の宜野座キャンプで、昨年とは違う学びもあったので来年へ向けての備忘録としてこちらの記事でまとめていきます。

ですので、今回の記事は 私のキャンプ日記兼備忘録 としてお読みいただければと思います。

【追記】本記事は2019年の春季キャンプに向けた記事ですが、新しく2020年に向けた記事を更新しました。

最新の記事を読みたい方はこちら↓の記事をご覧ください。よろしくお願いいたします。

阪神タイガース沖縄キャンプ2020おすすめツアー料金比較【選手宿泊ホテル】

阪神タイガース沖縄キャンプ2019:かりゆしホテルズボールパーク宜野座に到着!

阪神タイガース宜野座キャンプ2019(3)

私自身2度目の宜野座キャンプでしたが、やっぱり新鮮ですし来たらテンションあがりますね☺

土日だったからか、9時頃に来ても近い方の駐車場はすでに満車でした。前回はツアーで来たので、これも勉強になりました。

阪神タイガース宜野座キャンプ2019(2)
阪神タイガース宜野座キャンプ2019(1)

今回キャンプグッズは何も購入しませんでしたが、グッズについてブログで紹介しましたので詳しくは下記の記事をご覧ください。

【写真付き】阪神タイガース沖縄キャンプ限定グッズをご紹介【2019宜野座レポ】

宜野座キャンプ限定グッズのほかにもレプリカユニフォームやタオルなどのグッズ、色紙なども販売されていました。

ユニフォームの下に敷く台紙を忘れてしまったので、現地で色紙が販売されていて助かりました。

無料で配布されていたガイドブックをスキャンしてデータ化したので、気になった方はこちら↓のInstagramをご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あやけん@ブロガーさん(@ayakenblog)がシェアした投稿

阪神タイガース沖縄キャンプ2019:選手も宿泊しているロイヤルホテル残波岬へ

やはりキャンプへ行くなら選手と同じ宿泊ホテルがいいので、今年も「ロイヤルホテル残波」に宿泊しました。

もう少しお安い値段で宿泊できるホテルもありますが、選手と同じホテルというだけでいろんな特典(?)もあるのでこちらのホテルに。

ロイヤルホテル残波岬ロビー

サッカーに関しては無知なのですが、サガン鳥栖の選手も宿泊していたようです。

何度かスポーツ選手らしき方々とすれ違ったので、おそらくサガン鳥栖の選手だったのでしょう。

ロイヤルホテル残波岬ロビー展示物

ホテルには1階に売店があるのですが、そちらで沖縄名物「BLUE SEAL」のアイスを購入しました。

ブルーシールの塩ちんすこうアイス
あやけん
あやけん
何味にするか迷いましたが、今年は塩ちんすこう味に!中に塩ちんすこうが入っていて、めっちゃおいしかったです!

また別の日ですが、その売店でルーキーの近本選手と木浪選手に遭遇しました。

お二人ともその場にいたファンの方へのサインなどに快く笑顔で応じていらっしゃって、お優しい方々でした。

そのほかホテルでの出来事といえば、たまたまエレベーターに乗ったら中には才木選手が…!

乗ってすぐに「1階でいいですか?」と聞いてくださり、降りるときも開けるボタンを押して「先にどうぞ」としてくださいました。とてもお優しい方でした。

朝はロビーやホテルの玄関付近に選手のお見送りされているファンの方もたくさん!

そこでサインをしている選手もいらっしゃいましたし、差し入れを渡しているファンの方も。

ちなみに2019年の選手バス宿舎出発時間はこちら↓で、選手はどの便に乗るか自分で選べるそうです。

第1便7:50
第2便8:40
第3便9:10

(2019年2月3日放送「コヤぶるッ!SPORTS」より)

阪神タイガース沖縄キャンプ2019:選手のサインがたくさんある残波牛苑へ

残波牛苑

夕食は「残波牛苑」という焼き肉店へ。宿泊している「ロイヤルホテル残波」に近いこともあり、選手の方もいらっしゃるそう。

あやけん
あやけん
ホテルから車で約5~10分ぐらいでした。駐車場もあります!

レジのうしろには阪神タイガースの選手のサインがたくさんあり、一番新しいもので2019年1月30日のサインが。

残波牛苑選手サイン

そして今回はセットを注文しました。セットは3種類あり、4,000円ぐらいのセットを。

こちらは焼き始めてから途中で撮ったものですが、キレイなお肉ですよね。

残波牛苑のお肉
残波牛苑の焼き肉

注文後すぐお肉なども届きましたし、店員さんの接客もよかったのでまた来たいなと思いました。

阪神タイガース沖縄キャンプ2019:即席サイン会でたくさんサインいただきました

宜野座キャンプ即席サイン

昨年以上にファンサービスがすごかったです。即席サイン会でたくさんサインをいただきました。

即席サイン会について詳しくは下記の記事をご覧ください。

阪神タイガース沖縄キャンプサイン会が行われる場所をご紹介【2019宜野座レポ】

おかげさまで、さまざまな場でタイミングよくサインいただくことができました。いただいたのは以下の選手です。

  • 福留選手
  • 近本選手
  • 望月投手
  • 斎藤投手
  • 才木投手
  • 守屋投手
  • 西投手
  • マルテ選手
  • ナバーロ選手
  • 木浪選手

選手みなさん嬉しかったですが、やっぱり福留さんのオーラというかなんというか…すごかったです。

今回サインをしてくださった選手みなさん嫌なそぶりなどもなく、返事もしてくださってすごく好印象でした。まず即席サイン会をしてくださる時点で好印象ですね。

阪神タイガース宜野座キャンプ2019サイン

お疲れの中サインをしてくださった選手のみなさんありがとうございました。

おわりに

今回は2019年阪神タイガース宜野座キャンプ旅行のレポート(私のキャンプ日記兼備忘録)という内容でした。

文章がまとまってない部分もあって申し訳ございません。来年以降のキャンプに向けて、何か少しでも参考になれば幸いです。

来年は1月の末から行きたいなと思って貯金しようと計画中!基本的に秋季キャンプは行かないので、春季キャンプに向けてまた貯金頑張ります。

 

以上、阪神タイガース沖縄キャンプ2019に行ってきた【レポ・来年に向けての備忘録】、の話題でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。