レポート・備忘録

【レポート】阪神タイガース沖縄キャンプ2019サイン会が行われる場所をご紹介

宜野座キャンプ2019即席サイン会

こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。

先日、阪神タイガース沖縄・宜野座ぎのざキャンプ2019へ行って参りました。

あやけん
あやけん
すごく充実した3日間となりました!

そこで「即席サイン会は主にどこで行われているのか」を3日間の経験にもとづいて紹介していきます。

必ずしもそこで即席サイン会が行われるという保証はできませんが、「キャンプでサインをゲットしたい!」という方はぜひ参考にしていただければと思います。

本記事は2019年2月7日時点での内容です。今後即席サイン会の場所が変更になる場合もございますのでご了承ください。

阪神タイガース沖縄キャンプ2019の即席サイン会は主に2か所で

宜野座キャンプを3日間訪問して、たくさんサインをいただくことができました。

監督や選手のみなさんお疲れなのにファンサービスがすごいなぁと感動。

そこで本題に入りますが、3日間でサインをいただけた場所は主に2か所です。

  1. サブグラウンド付近
  2. 室内練習場ドーム付近
宜野座キャンプ2019マップ

引用元:阪神タイガース公式サイト

スマイルのスタンプを押した場所で主に即席サイン会が実施されていました。

即席サイン会は決まった時間などはなく、サインをいただくために1時間以上同じ場所で待っていることも。

また選手のコンディション次第ですので、必ずしもサインがもらえるとも限りません。

①サブグラウンド付近

サブグラウンド付近

引用元:阪神タイガース公式サイト

サブグラウンドから移動される際(昼食前や練習後など)にサインをしてくださる選手が多いです。

当日のメニューにもよりますが、大体朝の10時頃からすでに場所取りしている方がいらっしゃいます。

▼サイン会の様子はこちら▼

キャンプの持ち物リストもこちら↓の記事で紹介しておりますので、よければ合わせてご覧ください。

プロ野球キャンプの持ち物リスト
【完全版】プロ野球キャンプの持ち物リスト|春季キャンプ・秋季キャンプ対応プロ野球キャンプの持ち物リスト完全版をご紹介。春季キャンプ・秋季キャンプに何を持って行ったらいいかお悩みの方はぜひ参考にしてください。忘れ物なく、キャンプを楽しめるように持ち物チェックをしましょう!...

②室内練習場ドーム付近

室内練習場ドーム付近

引用元:阪神タイガース公式サイト

室内練習場ドーム付近には即席サイン会用の三角コーンがセッティングされています。

時間がある際や練習後ホテルに帰る前にサインをしてくださる選手が多いです。

私が訪れた際、13時頃にはすでに列に並んでいる方がいらっしゃいました。

そこに並んでいれば、選手が入れ替わってサイン会が行われることもあるので、サインをいただいた後また列に並びなおすことも。

▼サイン会の様子はこちら▼

おわりに|今年のファンサービスはすごい!

宜野座キャンプ2019サイン

今回は「阪神タイガース宜野座キャンプ2019で即席サイン会が行われる場所」についてご紹介しました。

必ずしもその日にそこで即席サイン会が行われるという保証はできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

あやけん
あやけん
あくまでも参考程度でお願いします…!

お疲れの中ファンサービスをしてくださった監督・選手のみなさんありがとうございました。

 

以上、【レポート】阪神タイガース沖縄キャンプ2019サイン会が行われる場所をご紹介、の話題でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。