ブログ運営

【ブログ運営】2018年の振り返り・2019年の目標ややりたいこと

ブログ運営2018年の振り返りと2019年の目標・やりたいこと

こんばんは、あやけん(@ayakenblog)です。

 

2018年もあと数時間となりましたね。

我が家は、毎年恒例の紅白歌合戦を観ています。

 

さて、本日は大晦日というわけで2018年の振り返りと2019年の目標・やりたいことについて書いていきたいと思います。

2018年を振り返って、一番大きな出来事はブログをはじめたこと

2018年どんな一年だったか考えてみると、やっぱりブログをはじめたことが大きな出来事だったなと感じます。

8月の下旬にたまたまRTでまわってきたツイートによってブログの概念が覆され、ブログって日記だけじゃないということを知りました。

そのツイートで、私の生活は変わったといっても過言ではありません。

WordPress、サーバー、ドメイン、プラグイン、SEOなど言い出したらキリがないぐらい初めて聞いた言葉が多く、ブログをはじめたことでたくさんの学びがありました。

 

そして9月に更新した記事で、10月の目標・年内の目標・1年後の目標を立てたんです。

 

当時立てた2018年内の目標はこちら👇

2018年内(あと3か月+5日)に達成する目標

  1. 収益を1万円以上あげる
  2. 合計100記事
  3. 月間1万pv

»【初心者ブロガー】達成する目標の立て方のポイントを踏まえて目標立てた

 

どの程度達成できたのか。

「合計100記事」以外は、おかげさまで達成することができました。

 

自分自身だけではどうしようもない「収益を1万円以上あげる」、「月間1万pv」を達成することができ、本当にうれしく思います。

現在は右肩上がりですが、今後とも全力で記事を書いて成長できるよう精進していきたいと思います。

 

話は少し変わりますが、ブログをはじめた当時私は「就職せずにブログで食べていきたい」と本気で思って頑張ってきました。

ですが、フリーランスブロガーの方・副業ブロガーの方のツイートをみて、そんな甘い世界じゃないなと気づかされました。

「月に大卒初任給の20万ぐらい稼げたら就活しない」なんて甘いことを言っていましたが、税金や社会保険料・国民年金などを考えるとそんなもんじゃ無理だと。

せめて貯金が数百万もあるならまだしも、そうではないし、ブログはいつ収益がなくなるかもわからない。

約4か月ブログを続けて、そういったことも気づかされましたね。

2019年のブログ運営の目標・やりたいこと

2019年中にブログ運営で達成したい目標はたくさんあります。

  • 月間20万pvを達成し継続
  • 収益月25万円以上を達成する

 

ブログで成果をあげるのは、そんな甘いもんじゃないというのは重々承知しています。

2019年は就活もありますし、今までよりも時間を割くことができないかもしれません。

ですが、何がどうなるかわかりませんしコツコツ記事の更新など頑張ります!

 

あやけん
あやけん
月ごとの目標はツイッターにて、投稿させていただく予定です!

 

そして2019年にやりたいことは、ブロガーのオフ会に参加することです。

ブロガーの人たちに会っていろんなお話を聞いてみたいですし、私もそんな場に参加できるくらいのブロガーになれるよう頑張ります。

 

あともうひとつ、プログラミングの勉強をすることです。

上記でも述べましたが、現状フリーランスにはなれないので来年就活をします。

そのなかでプログラミングを学べる就職先がよいと考えていて、少しでも知識をもってエントリーしたいからです。

選択肢は多いほうが良いと思うので、自分のために勉強をします。

まとめ:2019年は2018年より成長できる年に

以上、2018年の振り返りと2019年の目標・やりたいことでした。

ブログをはじめて約4か月、いろいろなことを学ぶことができました。

2019年は2018年以上に突っ走っていきます!後悔のないように!

 

みなさまよいお年をお迎えください。

2019年もよろしくお願いいたします。

 

以上、【ブログ運営】2018年の振り返り・2019年の目標ややりたいこと、の話題でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。