記事の一覧はこちらをタップ
ブログ運営

ポリシー違反でアドセンス審査に落ち続けた私がした4つのこと◇対処法

こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。

9月にブログ開設し、何度も何度も申請し不合格になり続けたGoogleAdSense。

2018年11月12日ようやく合格することができました😭

11月の目標の一つだった「アドセンス合格」が無事達成!

【10月】2ヶ月目のブログ運営報告。初心者ブロガー目標達成なるかこんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。 今日はハロウィンということで、10月も終わりますね。 2018年9月2...

不合格のメールがずっとフォルダにあると落ち込むので、すぐにメールは削除していました。

なので、何度不合格になったか数えらないのですが、確実に15回は落ちました

ポリシー違反で審査に落ち続けた私が実際にした4つこと(対処法)をまとめましたので、少しでも参考になれば幸いです。

他のたくさんのブロガーの方々が「アドセンスに合格する方法」の記事を書かれていますが、審査に落ち続けた結果リアルに私がしたことを紹介させていただきます。

ポリシー違反でアドセンス審査に落ち続けた私がしたこと①:ポイントサイトの記事を削除

ポイントサイトの紹介はポリシー違反になります。

ブログをはじめて3記事目ぐらいにLINEモバイルに関する記事で、ポイントサイトを紹介してたのですが、その記事を削除しました。

もともと満足いかない記事だったので、私は削除しました。

ポリシー違反でアドセンス審査に落ち続けた私がしたこと②:まとめ記事の削除

削除した記事は、

  • 阪神タイガース選手のTwitterアカウントまとめ
  • 阪神タイガース選手の戦力外通告(球団公式ツイート)まとめ

のまとめ記事の2つです。

このまとめ記事を削除した理由は、以前まではあまり具体的ではなかったポリシー違反の理由が具体的になっていたからです。

違反の理由:価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト

当たり前ですが人様の記事を一切パクっていないので、思い当たるのは「まとめ記事(リンク集)」のみ。

上記の2記事はどちらもツイートの埋め込みと一言コメントだけでした。

  • アカウントまとめ記事はリンク集
  • 戦力外まとめ記事はツイート埋め込み

だったので、コンテンツが複製されているサイトと言われても仕方がない。

ポリシー違反でアドセンス審査に落ち続けた私がしたこと③不合格メールから2週間あける

上記で説明した記事を削除してすぐに申請したのですが、その翌日に同じ理由で不合格メールがきました。

2週間ルール」があるとかないとか言われますが、私は審査落ちしすぎて出来ることは試そうと思い、きっちり2週間あけました。

その結果…

10月29日:不合格メール✉

«2週間後»

11月12日朝9時頃:アドセンス申請

11月12日22時25分:合格メール✉

あやけん
あやけん
結果が早すぎてびっくりした(笑)

記事を消した次の日には合格しなかったのにも関わらず、2週間あけた結果合格したのは「2週間ルール」があったというのも一つかもしれません。

それに加えて思うのは消した記事が、ウェブ上(Google)から完全に消えたのも一つかな、と。

ポリシー違反でアドセンス審査に落ち続けた私がしたこと④:記事が完全に削除されたのを確認する

記事を削除してもすぐには完全にウェブ上からは消えません。

2週間の間にSearchConsoleの削除リクエストを行い、Googleで「site:自分のサイトURL」と検索し、削除した記事が残っていないかなどチェックしていました。

▼私の場合はこちら▼

引用元:https://www.google.com/

ポリシー違反でアドセンス審査に落ち続けた私がした4つのこと:まとめ

今回は、ポリシー違反で何度もアドセンスに落ち続けた私がした4つのことを紹介させていただきました。

  1. ポイントサイトの記事を削除する
  2. まとめ記事(リンク集)を削除する
  3. 2週間あけてから再申請する
  4. 記事が完全に削除されているかを確認する

世に出ているアドセンス審査合格の対策法の記事ではなく、その他に私自身が実際にやって効果があったこと書かせていただきました。

あくまでも私自身が効果があったと感じるもので、憶測に近いものもあります。

実際にあるアドセンス合格対策に「1000字以下の記事は削除または非公開に」とありますが、私が申請したときは1000字以下の記事が3つありました

なので本当に不合格の理由は人それぞれなのかもしれません…

基本的なアドセンス審査合格の対策はしているのに合格しない方やアドセンス審査に苦戦中の方などに少しでも参考になれば幸いです。

以上、ポリシー違反でアドセンスに落ち続けた私がしたこと◇対処法、の話題でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。