断捨離

【ミニマリスト】2018年の年末大掃除で断捨離したものを一挙公開!スキンケア用品やコスメなど

2018年の年末大掃除で断捨離したもの

こんにちは、あやけん(@ayakenblog)です。

 

あけましておめでとうございます。

今年も「あやけんの暮らし」をよろしくお願いいたします。

 

さて、今年一発目の記事は「2018年大掃除で断捨離したものを一挙公開」です!

あやけん
あやけん
日頃から定期的に断捨離しているので、そんなに量は多くないですが…

 

シンプルな暮らしをしている私が2018年の大掃除で、

  • どのようなものを断捨離したのか
  • それをなぜ断捨離したのか

を合わせてご紹介いたします。

 

あやけん
あやけん
では、カテゴリーごとにどんどん見ていきましょう♪

2018年大掃除で断捨離したもの:スキンケア・ボディケア用品

まず一つ目は「乳液」です。

こちらは残り少なかったので、使い切って処分しました。

無印良品|乳液・敏感肌用

 

余談ですが、無印良品の乳液(敏感肌用)はすごくおすすめです!

昨夏にこの乳液を初めて購入し、敏感肌の私でも問題なく使えていて2本目のリピートでした。

夏場は「さっぱりタイプ」を使っていましたが、今は冬場で乾燥するので「高保湿タイプ」に変更しましたが本当にしっかり保湿してくれます。

おすすめすぎて、話し出したら止まらないので割愛します😌

 

続きまして、二つ目は「軟膏」です。

テラ・コートリル

 

マスキングテープに開封した日付を書いて貼るようにしているのですが、開封してからほとんど使うことがないので処分することにしました。

ニキビなどのトラブルがないわけではないのですが、トラブルが出ても使わないんですよね…

なので、処分することに。

やっぱりニキビなどのトラブルが出た場合は、皮膚科がいちばんですしね☺

 

そして、三つ目は「ボディオイル」です。

マッサージ用にiHerbで購入したのですが、使ったのは最初だけでマッサージ自体をしなくなったんですよね。

オーラ・グロー(ローズ)

 

モデルさんなど脚がキレイな方はお風呂上りに脚のマッサージをしているので、

あやけん
あやけん
私も頑張って毎日マッサージしよう!

と思ったのですが、結局続かずオイルは放置状態に…

オイルって簡単に捨てることができないので、捨てるのを躊躇していたのですが大掃除で捨てることを決意!

処分方法はこちら↓の記事を参考にして、捨てました。

私はビニール袋ではなく牛乳パックと新聞紙を用意し、牛乳パックに新聞紙を詰めて、そこにオイルを染み込ませて燃えるゴミへ。

※自治体によって異なる場合がございますのでご注意ください

 

ちなみにこちらはiHerbで2019年1月5日現在、567件のレビューが4.3と高評価のボディオイルです。

ボディオイル自体は伸びもよく、よかったので参考までに👇

»iHerb公式サイト「オーラ・グロー(ローズ)」商品詳細ページ

2018年大掃除で断捨離したもの:コスメ

続きまして、コスメ編!

コスメに貼っているマスキングテープについて|私はコスメを開封するときに、マスキングテープに開封日を書いて貼っています。コスメの使用期限を守るためで、見栄えがあまりよくありませんが、自分が一番わかりやすいようにこのようにしています。

 

まず一つ目は「化粧下地」です。

プリマヴィスタの化粧下地といえば皮脂崩れ防止下地ですが、こちらはカサつき粉吹き防止下地なんです!

プリマヴィスタ|化粧下地

 

こちらは処分したつもりだったのですが、部屋の隅に隠れていました…

あと少しだけ残っていましたが、使用期限が過ぎているのでアウト!

私は敏感肌なので、特にベースメイク関係の使用期限はきっちり守るようにしています。

コスメの使用期限はこちら↓のサイト等を参考にしています。

»化粧品の開封後に使用期限がわからない!捨てるタイミングの見極め方 – お役立ちズム

 

ちなみに商品自体はすごく保湿してくれて、乳液のようなテクスチャーでお気に入りでした!

夏場はちょっと使いにくいと思いますが、冬場にもってこいの化粧下地です。

 

続きまして、二つ目は「コンシーラー」です。

敏感肌・ニキビ肌にもおすすめと言われているコンシーラーなのですが、乾燥が気になってしまって…

Medicube|レッドコンシーラー

 

TwitterなどのSNS上では、すごく評判の良い韓国コスメのコンシーラーです。


Twitterで検索しても高評価な口コミがほとんどなのですが、私は乾燥が気になってしまい途中で使うのをやめました。

肌荒れしている方におすすめなコンシーラーといわれるだけあって、肌トラブルなどは起きなかったので、もう少し保湿力があれば最高でした😭

評判・評価はすごくいいので気になった方は参考までに👇

 

そして、三つ目は「チーク」です。

こちらは昨秋に更新した「ミニマリスト大学生のコスメポーチの中身(化粧品)をすべて公開!」という記事で紹介していたチークです。

オピュ|チークブラッシャー

 

使用期限もまだ大丈夫で、コスパ最強コスメって言っていたのになぜ処分するかといいますと、やっぱり手で使うのは面倒だからです。

私はBBクリームを塗ったあとにフェイスパウダーを使わず、余分な油分はティッシュオフするだけなのでチークブラシは基本的に使いません。

理由はチークブラシが油分でベタベタになってしまい、うまくチークがつけれないからです。

なので、最近はこのパウダーチークを指に直接つけて肌にのせていたのですが、やっぱりなんか違うなと…

それならクリームチークを使ったほうが、使いやすいし肌にもキレイにのると思ったので買い替えることにしました。

このチーク自体はまだ使えるとは思うのですが、今後いつ使うかわかりませんし、指で直接触っていて衛生的によくないので処分することにしました。

 

あやけん
あやけん
ちなみに新しく24hコスメのミネラルスティックカラーを購入したので、後日レビューさせていただく予定です💓

2018年大掃除で断捨離したもの:ヘアアクセサリー

続きまして、ヘアアクセサリーですがサッと紹介します。

一つ目は「ヘアクリップ」です。

使用する分には問題はないのですが、割れてしまったところが一か所ありまして…

 

「使用する分には問題ないしいいかな」と思っていたのですが、壊れているものを使い続けるのはあまりよくないといいますし、新しく買い替えようと!

 

そして二つ目も「ヘアーアクセサリー」です。

こちらはいただいたのですが、一度も使っていないので…

 

まだ使えるものなので、使う人がいないか確認してからの処分です。

使う予定のないものなどは写真だけ撮って、思い切って手放します。

2018年大掃除で断捨離したもの:財布

最後は財布といえども、「付録の財布」です。

付録の財布目当てで、雑誌を購入しゲットしたのでがすごく使いにくい…

JILLSTUART|財布(付録)

 

お札やカードは普通に出し入れして使えるのですが、小銭が使いにくすぎる!

びっくりするぐらい使いにくくて、すぐに使うのをやめました😓

やっぱり財布はちゃんとしたものを買うのがいちばんですね。

あやけん
あやけん
良い教訓になりました…!

まとめ

以上、「2018年大掃除で断捨離したもの」でした。

断捨離は定期的にしているので、量はそれほど多くありませんが、2018年中に処分したいものは処分することができました。

 

  • 使わないもの
  • 使いにくいもの
  • 使っていてストレスを感じるもの

以上3つのいずれかにあてはまるものは、基本的にすぐに処分しています。

断捨離して後悔したことは記憶にある限りありません。

「家にあるモノが少なければ少ないほど良い」とは考えていなくて、必要なモノは何なのかを見極めて、必要なモノだけで暮らすことが大事だと思っています。

今年も必要なモノだけで暮らせるよう今の暮らしに満足して、生活をしていきたいと思います。

 

以上、【ミニマリスト】2018年の年末大掃除で断捨離したものを一挙公開!スキンケア用品やコスメなど、の話題でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。